2019/07/20 16:34

(一福糸との相性チェックは↓へ)

阪神・淡路大震災でタンスの下敷きになり、爆撃跡のような被災地を歩いて仕事に行き……

ちょっと疲れたこと、もともと病気持ちなこと、で、綾に来て20年。
アロマテラピーを教えたり、アロマセラピストとして活動しつつ、ハーブ教室の中で染めを教えていた私。
いつの間にか、染色の比重が増え、アロマと逆転していました。
でも、私の中でアロマテラピーも草木染も「植物の命をいただく」もの。
草木染をはじめたのも、アロマをはじめたのも大学の園芸部でした。

工芸の町の綾町へ来て、工芸コミュニティに入ったのは10年ほど前。
糸の種類を絞ったのは6年前。
布に刺しやすい刺し子糸ていどの太さの5/2
編むとくたっとした手触りが嬉しいこぎん糸ほどの太さの5/3
5番の糸を2本撚ったものと3本撚ったものです。
糸の番数は、番号が大きくなるほど細くなります。
5番は10番の倍の太さ。5/2と20/8の太さは同じですが、感触などが少し違います。
2022年より、お客様のご要望を受けまして細糸も少量ですが染めています。

おかげさまで一福の草木染糸も、お問い合わせをいただけるほどになりました。
「綺麗で刺しやすい」そうです。
ありがたいことです。

ただ、コツコツとしか染められません。
同じ色を出すのはまず不可能です。
ネットの写真の色補正をうまく出来ません。
手に取って見ていただけると嬉しいです。

そんな一福の草木染糸を実際に見ていただけるのは


第42回綾工芸まつり  令和5年11月23日(木•祝)~26日(日)綾町
綾町まつり 令和5年3月9日~13日 宮崎市山形屋
素材博覧会2023KOBE 令和5年6月8日(木)~10日(土) KIITO
通年委託販売
 綾国際クラフトの城(宮崎県綾町)


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


一福のコットン糸との相性チェック!

1,安い刺し子糸やコットン糸を探している
 はい→2へ
 いいえ→申し訳ありません。市販糸をお探しください
 
2,いつも同じ色の糸が欲しい
 はい→申し訳ありません。同じ色は最大200gほどしかありません。
 いいえ→3へ
 
3,探しているのは?
艶のあるきれいめ糸→4へ
艶のないマットないマットな糸→申し訳ありません。一福の糸はナチュラルカラーですが艶があります。

4,何にお使いですか?
刺し子→5へ
こぎん刺し→6へ
編み物・ミサンガ→7へ
飾る→ありがとうございます。小カセパックを並べて額に入れるときれいです。

5,細めの刺し子糸がお気に入り
はい→20/4 か10/2がおすすめ。同じ太さですが、10/2は甘撚りで柔らかいので特に初心者さんにおすすめ。
いいえ→ありがとうございます。5/2の糸で、好きなお色をお選びください。

6,繊細な模様や細かい模様を刺すことが多い
はい→細刺し子糸の20/4、10/2がおすすめ。太め刺し子糸ほどの5/2もOK。
いいえ→5/3糸をおすすめ。布に刺すのにやや力がいりますがザクザク刺せます。

7,どんな作品にしたいですか?
少し時間がかかっても華奢な作品を作る→20/4、10/2、または5/2をおすすめ
中細毛糸くらいの糸でザクザク作りたい→5/3をおすすめ