2020/03/10 20:08

新しいスマホが

「今日はサボテンの日です。

『サボテンの日にサボってるんじゃないわよ!』と後輩にお使いください。スベっても知りません」

と、丁寧に教えてくれました(笑)。

実は、一福の草木染め糸とサボテンは切っても切り離せない関係。

サボテンで染める訳ではありませんよ。


赤、赤紫、ピンク、グレーを染める「ラックダイ」

「コチニール」とともに、サボテンに付くカイガラムシから取られます。

戦国時代には「臙脂虫」と呼ばれて、武将のマントを染めたとか。

一福のラックダイは、田中直染料店さんの濃縮液体染料を使っています。

「虫なの?」

と言われますが、植物染料の赤に比べ、断然堅牢なんです。

植物染料の赤は、短期間で茶色くなったりするんですよね。

そして何より、多彩な色に発色してくれます。

特に鉄媒染のグレーは、ほのかな赤みがあり、大好きな色です。

また、年に一度の深紅を染めないと…

ラックダイもコチニールも高価なので、深紅を染めるのは、今のところ、一年に一カセずつにしています。


手しごと屋一福

http://ippuku.handcrafted.jp

「コロナに負けるな」草木染糸の福袋を販売中です。